人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パリでアジアのお茶を楽しむ♪
 パリでアジアのお茶を楽しむ♪_c0125609_7261913.jpg 
―atelier Tige paris パリの花装飾―

パリの花&テーブルデコ装飾をテーマに
6区のサンジェルマン界隈のアパルトマンで
お花のレッスンを展開中♪


フローリストパリジャンの仲間達との交流から
フラワーイベント、ランジス花市場見学そして
お花屋さん巡りなど、パリのお花屋さんをテーマ
にしたお花情報を発信しています。

Contact:
www.ateliertige-paris.com
info@ateliertige-paris.com

Blog:【パリの花 パリのフローリストhttp://ameblo.jp/ateliertige-paris-fleurs/



パリでアジアのお茶を楽しむ♪_c0125609_2122895.jpg



夏に日本で信じられないくらいの食欲を発揮して以来
とんでもなく体重が増えてしまったTige・・

パリに戻って来てランジス市場でジョルジュさん(フランソワ)と
ばったり。

開口1番にジョルジュさん、何と言ったと思います?

「太った????」

うわっーショック。。5週間ぶりに会って最初の一言めがこれかあ・・

気を取り直してガラス花器見~よおっと思い、ランジス市場内にある
よく行く雑貨の卸屋さんFeuillazur(フォヤズ―ル)へ。

「カフェでも飲んでく?」
と、誘ってくれたショップのスタッフとこんな話になりました。

「さっきねえ、ジョルジュさんにバカンス明けで太った?って言われて・・」

「いまダイエットしようと真剣に悩んでる~」

そうしたらこのスタッフがひとこと。。

「気にし過ぎだよ~だいたいどうして女の子って体重計の数字ばかり気にするの?」

 続いて

「もっとマドンナみたいにエクササイズしてプロポーションを整えるほうが
 男性にとってはとても魅力的なんだけどな~」

むむっそうか。。。

なんて聞きながらミルクたっぷりのカフェオレとか飲んでる場合じゃあない!!!

ちょっと真剣に改心しないと10月にはイベントも東京であるしなあ。。
こんな締りのないボディじゃ参加される生徒さんに失礼だわ。。

と、深く反省をしてました。(汗)

最近Tigeのお花のレッスンを受講頂いた方で
香港からわざわざお申込みを下さったゲストの女性が
おみやげにと、中国茶の中でも珍しいホワイトティーを
下さいました。

以前にパリのシャングリラホテルのサロン・ド・テで
このお茶を頂いて以来、ちょっと気になっていた存在のお茶です。

カフェやミルクティーの代わりにこのホワイトティーを頂くと
なんか身体の中にじわじわと染みわたるなんとも心地良い
優しい味が広がって行きます。

と、言うわけで私の最近は中国茶がブームになっているTige。

アンテナを張り巡らしている時っておもしろいもので
不思議と中国茶に関してお話が舞い込んで来たりします。

ある日の午後メールチェックをしていたら
長い間ご無沙汰をしていた生徒さんでもあり、
お仕事でもご協力を頂いていたパリ在住のKimiyoさんから
お便りを頂きました。

何でも最近新しいお茶のお店に勤務を移されたとのこと、
心引き寄せられるように「お店に行ってみたい!」と
むくむく気持ちが盛り上がってしまいました。

すぐにルクセンブルク公園の近くに住む友人に連絡、
翌日(かなり速攻っ☆)の午後に早速、このサロン・ド・テに
足を運んでみることに。。

友人を迎えに行き、そのままのんびりムフタール通りの方面まで
お散歩しながら、お店を探してきょろきょろ。

やがて閑静な5区の住宅街の中に
素敵なアジアン風のサロン・ド・テを発見、辿り着くことが出来ました。

全面ガラスばりのショップは落ち着いたトーンのこげ茶色の
木の長いカウンター、壁にづらりと並べられた数々のお茶の筒、
そして左側には落ち着いた雰囲気のサロン・ド・テが併設されています。

中に入ろうとしたら、うん??ドアが閉まっている。。
スタッフの人が気づいてドアのロックが外されました。

すごいなんだか敷居が高い雰囲気がしないでもないけど、
厳重なこの入口は何か理由でもあるのかな。。とひとりごとの私。

左側のサロン・ド・テではフランス人の素敵なカップルが
ひっそりとおしゃべりを楽しんでいました。

テ―ブルの上には年代物のクラッシックな大きめの土瓶から
湯気がゆっくりと上がっていて、下ではアルコールランプが置かれて
お茶用のお湯を沸かせています。

まずは早速お茶を頂くことに。。

久しぶりの再会を果たしたKimiyoさんから
サロン・ド・テで頂けるお茶について説明をして頂きました。

たくさんの種類の中からウーロン茶ベース、ホワイトティー
など色々あって、香りもばらやアプリコットがほのかに香るお茶など
もう迷ってしまいそう!

友人とそれぞれ全く違うお茶を選んでみたら、
なんと各お茶によってお茶の入れ方や温度などが違うから。。
ということで、お茶セットも全く異なるものが出てきました。

そして、もう1つ素敵だなと思ったこと
それはこのサロン・ド・テにはお茶菓子が置いていないのです。

ゆったりと時間を楽しみながら
お茶の香りと味を楽しむ・・

最上級のお茶との付き合い方ではないでしょうか。

30分位でさっと済ませられるような、そんな空間では全くないのです。

気がついたら私達も3時間くらいお茶を何杯も楽しみながら
おしゃべりに花を咲かせました。

夕方近くになり、お茶のカウンターに場所を移し
年代物のはかりでグラムを見ながら、自宅用のお茶を購入してみます。

そんな時も専門の知識を持ったスタッフのかたに
あれこれ質問をしては、自分の今日欲しい一品を選び
その時間を楽しむことが出来るのです。

ちなみにスタッフの方はお茶の薫りを損なわせないために
香水をつけることは禁止されているとか。

プライスのお高めなお茶を置いてある理由から
入口の警備もしっかりしているということを、
お話の中から伺うことが出来ました。

台湾人のマダムがこのメゾンのエスプリをとても大事にしているのが
良く理解出来るひとつひとつの演出に、久しぶりに上質で
ハイクオリティーのお店に出会うことが出来たな。。と
密かな感動を覚えます。

何でもジョルジュサンクホテルにもお茶を卸しているとのこと
有名な女優、キャロル・ブーケさんも上顧客だそうです。

静けさを守るために店内の撮影は一切認めていないという
店のポリシーも快く受け止めることが出来ます。

週末は満席になるそうだから、ぜひ予約をして行きたい場所。

豊かな時間を欲しい時には、またここに戻ってこようかな。。。


Tige
Kumi.Kanemoto

パリでアジアのお茶を楽しむ♪_c0125609_2138990.jpg

































もうひとつのTigeのブログ「パリの花パリのフローリスト」こちらも9月28日付更新♪

10月29日いよいよ東京でTigeのお花レッスンを開催♪
詳細はこちらから→ 秋のTigeお花レッスンin 東京
by ateliertige | 2011-09-28 21:56 | café et salon de thé |
<< モンマルトルのワイン収穫祭♪ euroのちょっとしたコインの... >>



パリの街から発信される女性フローリストのエレガンスな花生活
by ateliertige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
パリジェンヌの花生活
Tige Fleurs!
巴里のFleuristes
Événement
Table&雑貨
Gastoronomie
café et salon de thé
Cinéma
Magazine
Tigeのちょっとおしゃべり
Voyages!
最新の記事
モンマルトルのワイン収穫祭♪
at 2011-10-10 05:21
パリでアジアのお茶を楽しむ♪
at 2011-09-28 21:56
euroのちょっとしたコイン..
at 2011-09-26 10:48
Busのただ乗り体験!
at 2011-09-24 23:23
パリ発可愛いアクセサリー♪
at 2011-09-17 04:32
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
more...
●●●information●●●
●●●atelier Tige●●●
Official Web Site:
www.ateliertige-paris.com

atelier Tige花&テーブル
パリジェンヌの花装飾
お花とテーブルのレッスン
Contact:
info@ateliertige-paris.com

【パリの花
  パリのフローリスト】
パリのお花がいっぱい♪
パリのフローリスト達の情報をほぼ毎日更新で送る、パリの花好きのためパリのお花屋さんブログ
BLOG:
http://ameblo.jp/ateliertige-paris-fleurs/

atelier Tige
Official Agent(代理店):
Agent de Fleuriste
(担当:Chiaki KOIKE)
www.agent-de-fleuriste.com
最新のトラックバック
タグ
(24)
(18)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧