人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ベルギー
 ベルギー_c0125609_7261913.jpg 
―atelier Tige paris パリの花装飾―

パリの花&テーブルデコ装飾をテーマに
6区のサンジェルマン界隈のアパルトマンで
お花のレッスンを展開中♪


フローリストパリジャンの仲間達との交流から
フラワーイベント、ランジス花市場見学そして
お花屋さん巡りなど、パリのお花屋さんをテーマ
にしたお花情報を発信しています。

Contact:
www.ateliertige-paris.com
info@ateliertige-paris.com

Blog:【パリの花 パリのフローリストhttp://ameblo.jp/ateliertige-paris-fleurs/




ベルギー_c0125609_1722742.jpg





ベルギ―を旅してきました。。


先週の土曜日に仕事を終えて、翌日の日曜日から3日間
束の間の小旅行を楽しんで来ました。

友人で王室関連の楽団にも所属しているマンドリン奏者のYukoちゃんから
ベルギーに遊びにぜひ♪とお誘いをずっと頂いていて、
それで今回念願叶って。。という訳です。

朝のタリスの便で1時間20分ほどのヨーロッパ電車の旅!
個人的には電車で移動するのが大好きなTige、席はほぼ満席だったけど
快適な空間にほっとします。

ブリュッセルの駅ではYukoちゃんがわざわざ出迎えてくれて、
日曜日の朝の市場をぐるっと見学。
お花がとにかく安いっ!

フランスの価格は何なんだーというくらいに、街中で売ってる金額が
ランジス市場と同じ値段ってどういうことだーっ。。
と、1人で驚いておりました。。

お昼を気持ちの良いテラスで頂いて、ちょうどこの日は母の日だったので
(日本と同じでベルギ―も母の日でした!ちなみにフランスは5月末。。)
どこのお花屋さんも開いていたな。。

偶然通りかかったダニエル・オストさんのお店、こちらはどうやらお休み。。

月曜日に行き直してお店にお邪魔してきました。。
綺麗にお花が並べられていて、ディスプレイに飾っていたデザインが
可憐な感じで素敵。。

日頃日本で見るオストさんとはまた違った魅力の花達です。


ベルギー_c0125609_1724491.jpg



石畳が大半のブリュッセルの街はちょっと歩きにくかったけど、
日曜日でも開いているチョコレート屋さんの数々を見ながら
早速お土産を買いました。

チョコも安いです~。

ガレという日本でも有名なお店で、
おみやげ用にたまご型のチョコが詰まった袋を購入、
早速友人に渡しましたが、
とても喜んで頂けたみたいで良かったです。

そして翌日はアントワープへ。

アントワープと言ったら日本人の私達には、やはり
「フランダースの犬」でしょう。。。

その舞台となった大聖堂に足を運んだら
想像をしていた風景を遥かに超える空間に出会う事が出来ました。
でもどうやらアントワープではこの話はあまり有名でないらしい。。

話を戻して。。

やはり圧巻だったのはルーベンスの大作の絵
「十字架にかけられるキリスト」・「キリストの降架」そして「聖母被昇天」。

天まで届きそうな広々としたゴシックの空間に真紅のコントラストが
とても厳かでエレガントな雰囲気さえ感じられました。

大聖堂には珍しく入場料5ユーロ程かかりましたが、
聞くところによると年間維持費用が100万ユーロ以上かかってしまうそうです。

それを聞いてしまうと5ユーロでも足りない位では?と思うような
素晴らしい場所でした。



ベルギー_c0125609_17265651.jpg



そしてその絵画を生んだ巨匠ルーベンスの家へ。

とても素敵な、自然な雰囲気が魅力のお庭に心もほっとします。

飾られている絵を見ていたら、美術館の男性が絵にまつわるエピソードを
話して下さいました。

そうそう、余談ですがブリュッセルでは主にフランス語でOK、
そしてアントワープでは英語の方が通じます。。

その美術館の男性も英語で丁寧に教えて下さって
ちょっと楽しかったな。。

2泊3日の短い旅行でしたが、ベルギービールを飲んだり、土地ならではのお食事を
頂いたり、とっても満喫したプティ・バカンスでした。


Mai 2011

Tige

もうひとつのブログ「パリの花パリのフローリスト」もどうぞ♪


ベルギー_c0125609_1728646.jpg

お話のなかでこれがネロ少年が見た絵。。ということになってます。。
by ateliertige | 2011-05-16 17:31 |
<< パリ発可愛いアクセサリー♪ parisで写真展に行く♪ >>



パリの街から発信される女性フローリストのエレガンスな花生活
by ateliertige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
パリジェンヌの花生活
Tige Fleurs!
巴里のFleuristes
Événement
Table&雑貨
Gastoronomie
café et salon de thé
Cinéma
Magazine
Tigeのちょっとおしゃべり
Voyages!
最新の記事
モンマルトルのワイン収穫祭♪
at 2011-10-10 05:21
パリでアジアのお茶を楽しむ♪
at 2011-09-28 21:56
euroのちょっとしたコイン..
at 2011-09-26 10:48
Busのただ乗り体験!
at 2011-09-24 23:23
パリ発可愛いアクセサリー♪
at 2011-09-17 04:32
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
more...
●●●information●●●
●●●atelier Tige●●●
Official Web Site:
www.ateliertige-paris.com

atelier Tige花&テーブル
パリジェンヌの花装飾
お花とテーブルのレッスン
Contact:
info@ateliertige-paris.com

【パリの花
  パリのフローリスト】
パリのお花がいっぱい♪
パリのフローリスト達の情報をほぼ毎日更新で送る、パリの花好きのためパリのお花屋さんブログ
BLOG:
http://ameblo.jp/ateliertige-paris-fleurs/

atelier Tige
Official Agent(代理店):
Agent de Fleuriste
(担当:Chiaki KOIKE)
www.agent-de-fleuriste.com
最新のトラックバック
タグ
(24)
(18)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧