人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パリの空の下でも。。。
 パリの空の下でも。。。_c0125609_7261913.jpg 
―atelier Tige paris パリの花装飾―

パリの花&テーブルデコ装飾をテーマに
6区のサンジェルマン界隈のアパルトマンで
お花のレッスンを展開中♪


フローリストパリジャンの仲間達との交流から
フラワーイベント、ランジス花市場見学そして
お花屋さん巡りなど、パリのお花屋さんをテーマ
にしたお花情報を発信しています。

Contact:
www.ateliertige-paris.com
info@ateliertige-paris.com

Blog:【パリの花 パリのフローリストhttp://ameblo.jp/ateliertige-paris-fleurs/




パリの空の下でも。。。_c0125609_19523162.jpg

東日本大震災が起こった3月11日から1カ月以上が過ぎましたが、
ここ、フランスでもこの震災に対しては、原発関連の問題など
常に関心が高く、日々その話題を耳にすることがあります。

パリのフローリスト仲間も本当に優しい言葉をかけて下さいました。

地震があった当日、
まずものの数時間もしないうちに、ベルチュム時代に
アトリエで一緒に過ごしたシャルロット、
彼女からのSMSメッセージが飛び込んで来たり、
アーティザン・フローリストのレザは、歴代の日本人研修生のところに
一生懸命に国際電話をかけて、みんなの無事を祈ったそうです。

ランジス市場で日頃お世話になっているロジェや仲卸のパトロン、
会計の女性達は、いまのいまも私の顔を朝見るたびに、

「日本の家族は大丈夫、みんなどうしている」と、

声をかけてくれています。

週に2~3回、朝、市場で顔を合わせるたびに、です。

ここパリでは、多くのチャリティーが開催されました。
みんななんとか自分で出来ることは。。と考えて動かれたと思います。

私も幾つか参加したのですが、
日本人だけではなく、ここパリの人達が心から応援して下さった姿を
見ることが出来て、本当に感謝のひとことです。

ひとつの例として、パリではこんな動きがありました。。
その様子をご報告出来れば、と思いご紹介します。

チャリティーのひとつKibo 希望 パリと名付けられたこのチャリティでは
主に日本でも有名な企業がたくさん参加されて、義援金を募る会でしたが、
震災という大きな悲しみの出来事に、当日は多くのパリジャンの方々が
集まり、心を寄せて下さいました。

主宰者のメンバーの中に、日頃から交流がある
ル・ムーリスのアジア&日本担当のマネージャーである鈴木さんのお声がけを頂き、
私もこのチャリティの募金に参加させて頂いたのですが、
会場はパリ6区のボナパルト通りにある、とあるギャラリーで、
震災へのチャリティーという事もあり、最小限で真っ白なシンプルな壁に囲まれた
この空間で、その時間が流れて行きました。

参加されている方も華美な服装をされる方はいらっしゃらず、
多くの参加された方々の熱気を冷ますように、軽く飲み物のサービス位で
とても質素でした。。

正直、このお話を頂いた時
場所も富裕層の集まる6区だし、参加される企業のリストを見た時に、
日本人として「なんかお祭りムードだったら嫌だな。。」
こう思いました。

でも当日、良い意味で私の考えていたことをくつがえすかのような光景に
とても安心したと共に、皆様の参加に心が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

特に、ムーリスホテルの日本関係のスタッフの方々も中心になって
動かれていた様子も見受けられました。

もちろん彼らだけではなく、ここパリでは本当に多くの
日本人の方々が心を共にして、動いて下さっています。

日本のメディアやネットを通して紹介しきれないけど、
世界でこういう動きがあるということ、皆様に知って頂ければと思います。
当日足を運んで下さった中には、日頃TVでお馴染のキャスターの顔や
俳優さんの姿も見受けられました。
本当に、みんな日本を応援して下さっています。

参加された企業、全てはご紹介しきれませんが
ここに名前を挙げさせて頂くと、

CHLOE(クロエ)、KENZO MODE、HOTEL LE MEURICE, HOTEL RITZ,
アニエス・b、SWAROVSKI(スワロブスキー)、ISSEY MIYAKE、ソフィー・マルソー氏(女優)
HAVILAND(アビラント・食器メーカー)、L'OREAL(ロレアル)、HOTEL RUTETIA PARIS
(ルテシアホテル)、Baccarat(バカラ)、M.A.C(マックコスメティック)、Dior(ディオ―ル)、
CLINIQUE(クリ二―ク)、Hotel de Crillon(オテル・ド・クリヨン)、AQUARELLE
(アクアレル・フローリスト)、Hotel Lancaster Paris(ランカスターホテル)、Shu Uemura
(シュウ・ウエムラ)、TORAYA(とらや)、NODAIWA PARIS(野田岩パリ)、
Jean-Paul Gaultier(ジャン・ポール・ゴルティエ)、Menard(メナード)、Christofle(クリストフル)
Giorgio Armani (ジョルジオ・アルマーニ)、Hotel Le Bristol Paris(ブリストルホテル)、
Alain Ducasse au Plaza Athénée(アラン・デュカス・プラザ・アテネ)、Pierre Hermé Paris
(ピエール・エルメ・パリ)、MONTBLANC、LANVIN(ランバン)、
CHANEL(シャネル)、PAULE KA(ポール・カ)、Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)、
MASATO(美容室)、L'Ecole RITZ ESCOFFIER(エコール・リッツ・エスコフィエ)
その他多数。。日仏アーティストの方々など

ここで名前を挙げきれなかったご賛同者の皆様、本当にすみません。。
という位に、多くの企業が参加され、
そして当日は200名にも及ぶ、募金希望者の方々が集まりました。

約3時間ほどの会で、総額35600ユーロが集まり、
在仏日本大使館を通して、日本の赤十字社に送られたとのことです。

ここフランスでもこれだけの方々が応援して下さっているということ、
少しでも多くのかたにお伝えする事が出来れば。。
そんな気持ちからご紹介させて頂きました。

だから、ファイト♪日本♪


Tige
Kumi.Kanemoto


パリの花パリのフローリストのブログも更新しました♪ 4月19日
http://ameblo.jp/ateliertige-paris-fleurs/
by ateliertige | 2011-04-19 19:55 | Tigeのちょっとおしゃべり |
<< 晴れた日にはカメラ片手に♪ フランスの子供たちとママン >>



パリの街から発信される女性フローリストのエレガンスな花生活
by ateliertige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
パリジェンヌの花生活
Tige Fleurs!
巴里のFleuristes
Événement
Table&雑貨
Gastoronomie
café et salon de thé
Cinéma
Magazine
Tigeのちょっとおしゃべり
Voyages!
最新の記事
モンマルトルのワイン収穫祭♪
at 2011-10-10 05:21
パリでアジアのお茶を楽しむ♪
at 2011-09-28 21:56
euroのちょっとしたコイン..
at 2011-09-26 10:48
Busのただ乗り体験!
at 2011-09-24 23:23
パリ発可愛いアクセサリー♪
at 2011-09-17 04:32
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
more...
●●●information●●●
●●●atelier Tige●●●
Official Web Site:
www.ateliertige-paris.com

atelier Tige花&テーブル
パリジェンヌの花装飾
お花とテーブルのレッスン
Contact:
info@ateliertige-paris.com

【パリの花
  パリのフローリスト】
パリのお花がいっぱい♪
パリのフローリスト達の情報をほぼ毎日更新で送る、パリの花好きのためパリのお花屋さんブログ
BLOG:
http://ameblo.jp/ateliertige-paris-fleurs/

atelier Tige
Official Agent(代理店):
Agent de Fleuriste
(担当:Chiaki KOIKE)
www.agent-de-fleuriste.com
最新のトラックバック
タグ
(24)
(18)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧